Blog
ブログ

3年ぶりにフランスに行ってきました!

フランス旅行 Sep 19, 2022

シェフの実家はプロヴァンスのオーバーニュというところにあります。
久しぶりに再会して、盛り上がりました。

家族でタルトショコラを作りましたよ!21cmの大きなタルト。食べっぷりがフランスは違います💛

シェフが出張授業!オンラインコースでお教えしている、タルトショコラをつくりましたよ。授業では15cmですが、フランスサイズにして、21cmのタルトショコラにしました。
ケーキ作りって楽しいし、みんなが笑顔になりますね。作り時も楽しいし、食べてもおいしいし!シェフのお姉さん、姪っ子、二人ともまた作るって言ってましたよ。

おいしい本格チョコレートタルトがお家でも作れる!「タルトショコラ」オンラインコースはこちらから☞

フランスまで行って仕事?!(笑)


また、ちょうど収穫時期だったワイナリー、ナチュラルワインをつくる「シャトーロマラン」を訪れたり

 

サンレミ・ドゥ・プロヴァンスという町も素敵でした。

このお店は150年、5代目という老舗のコンフィズリーショップ。

フルーツの砂糖漬けがいっぱい

こちらはヌガーの量り売りのお店。蜂蜜の香りが効いておいしかったのですが、量り売りは危ないですね・・・これもこれもと試食するまま頼んだら・・・すごい値段に!!

↑トロペジエンヌのお店。こちらは評価が高いので行ってみたら・・・すっごく軽くて、重いお菓子が多いフランスにもこういうお菓子があるんだとびっくり。



プロヴァンスを満喫してきました。

↑こちらは実家から車で30分くらいのかわいい町「カシ」では海の近くの最高のロケーション、お味も素晴らしいレストラン「ラ ヴィラ マディ」↓にも行きました。

プロヴァンスの素材を使って火の通し加減が絶妙でなお料理でした。

デザートも食感が楽しいものでした。

フランスはもうマスクはぜんぜんしていなくて普通の生活でしたよ。懐かしい3年前のあの自由を味わってきました。フランスはやっぱり美しい美味しい国でした。

このあとスペインのアリカンテに行って、ビルバオからフランスのバスク地方と9日間で移動しすぎて日本でぐったりでしたが、3年ぶりだったので、懐かしく素敵な時間を過ごすことができました。

 


↑フランスのマルセイユでは、グルテンフリー、牛乳バターを使わないヴェジタリアンのお菓子屋さんなど、(上記がそのケーキ、そういうお菓子にしては本格的でおいしかったです)そういう健康志向のものが流行っていました。引き続きみんなオーガニック、ビオが流行っているし、日本ももっと健康志向が盛り上がるそんな時代が近いうちにくるんですかね・・・。とにかくコロナは終わってほしいですね・・・。

メルマガ登録

下記からご登録ください。新情報をお送りします。

お客様の大切な情報はプライバシーポリシーに基づいて管理致します。